h8maru’s diary

今を生きる女性に大切にしてほしいこと♡

恋愛の果ては2択なのか・・・

今思えば、何故急に言い出したのか、

 

向こうからすれば驚いたとは思います。

 

 

 

2023年6月、

 

 

家事に対する彼からのありがとうが

少し減って来たように感じた時期がありました。

 

 

その時の私は4月に誕生日を迎え、

29歳になったばかりで、仲の良い友達が2人結婚が決まった頃でした。

 

 

きっと自分の中でかなり焦りもあったんだろう

 

 

最初はもっと言ってくれていたはずの

ありがとう や おいしい が

少なくなっている。

 

これで同棲しているけど結婚の目処がたたないなんて、

ただの都合のいい同居人なのでは・・・

 

 

私はなんでこの人と一緒に住んでいるんだろう

 

 

 

そんなふうに思ってしまい、

 

ひょんなことから彼と喧嘩をしてしまいました。

 

 

 

私はその喧嘩をいい機会だと思い、

結婚についての思いをもう一度聞き直しました。

 

すると彼の答えは

 

 

 

「同棲していても30になるまでは結婚したいとは思えないと思う。」

 

 

「たとえ30になったとしても35になっても結婚したいと思えるかわからない。」

 

 

 

と言われました。

 

 

 

彼としては今までも同様のことは言っていたし

 

 

その気持ちは変わらないということなんでしょう

 

 

 

私も頭では理解していたつもりでしたが、

その時はもう

この先の見えないただの同棲を終わらせたい

そんな思いで、

 

 

 

「じゃあ8月の2年記念日までに結婚するか、別れるか答えだして。」

 

 

と言ってしまいました。

 

 

f:id:h8maru:20240208220050j:image

 

 

 

 

恋愛の果ては

結婚するか別れるか

その2択しかないんでしょうか。。。